2019年7月1日 / 最終更新日 : 2019年7月2日 soukyou-inove-admin イノベーション 創成担当レポート 第19回レスキューロボットコンテスト予選結果 6月30日(日)、第19回レスキューロボットコンテストの岡山予選がイオンモール岡山おかやまみらいホールにて開催され、徳島大学ロボコンプロジェクト チーム「とくふぁい!」も参加しました。目標点数を大きく上回る点数を獲得し、 […]
2019年7月1日 / 最終更新日 : 2019年7月1日 soukyou-inove-admin イノベーション 創成担当レポート デザインセミナーを開催しました! 6月26日(水)mind inc.代表の永田広志氏によるデザインセミナーを開催しました。デザインとは何か?という本質的なテーマを念頭に置いたうえで、普段何気なく作っているチラシやポスターなどをどのように作成するかという手 […]
2019年6月14日 / 最終更新日 : 2019年6月14日 soukyou-inove-admin イノベーション 創成担当レポート 鳴門教育大学附属小学校の子どもたち10名がイノベ見学にやってきました! 6月13日(木)、鳴門教育大学附属小学校の子どもたち10名がイノベーションプラザの見学にやってきました!子どもたちの目的は、尺八を塩ビパイプで作ること!!イノベーションプラザ創設者の英先生の紹介で、イノベの学生が尺八づく […]
2019年5月27日 / 最終更新日 : 2019年5月27日 soukyou-inove-admin レポート Women’s Career Speech Contest 最優秀賞受賞 2019年5月25日(土)、徳島大学蔵本キャンパス 藤井節郎記念ホールに於いて、Women’s Career Speech Contestが開催されました。 今回のコンテストは7月17日(水)に大阪で開催され […]
2019年5月23日 / 最終更新日 : 2019年5月23日 soukyou-inove-admin 社会実装担当レポート 「起業を知ろう」/火曜日18:00~21:00 新科目「起業を知ろう」という講義が、毎週火曜日18:00~ 徳島大学フューチャーセンターA.BAにて開講されています。学内教員や外部講師を迎え、起業という世界観とそれにより実現できる世界観について深めることを目的としてい […]
2019年5月9日 / 最終更新日 : 2019年5月23日 soukyou-inove-admin イノベーションデザイン担当レポート 2019年度イノベーションチャレンジクラブ始動/5月8日(水) 去る5月8日、イノベーションチャレンジクラブが活動開始しました。今年度は総合科学部、理工学部、生物資源産業学部の1~3年生、21人が履修し活動しています。野地学長からの激励を受けた後、班分けされた学生らは各企業担当の方と […]
2019年4月1日 / 最終更新日 : 2019年5月23日 soukyou-inove-admin ニュース 組織名称が変更になりました 2019年4月から、学内の組織改組により、「創新教育センター」は「イノベーションプラザ」に、担当所轄が「高等教育研究センター学修支援部門創新教育推進班」に変更となりました。内容は変わりませんが、HP内も随時名称を変更して […]
2018年12月26日 / 最終更新日 : 2018年12月26日 soukyou-inove-admin イノベーション 創成担当レポート 12月26日徳島大学にて開催された「大学教育カンファレンスin徳島」に参加しました 12月26日徳島大学にて開催された「大学教育カンファレンスin徳島」に参加しました。 当センターからは、下記の内容が報告されました。 【口頭発表】 ①デザイン思考の教育効果と企業ニーズの比較(油井助教) ②ゲーム開発プロ […]
2018年11月27日 / 最終更新日 : 2018年11月27日 soukyou-inove-admin レポート 青少年のための科学の祭典2018徳島大会に生体工学プロジェクトが出展しました 平成30年11月24日(土)25日(日)阿南市科学センターにて開催された「青少年のための科学の祭典2018徳島大会」に、生体工学プロジェクトが「Scratchを使ってプログラミングに触れてみよう!」を出展しました。大学生 […]
2018年11月27日 / 最終更新日 : 2018年11月27日 soukyou-inove-admin レポート 平成30年度学生プロジェクト中間報告会を開催しました 平成30年11月23日(金・祝)徳島大学けやきホールにて「平成30年度学生プロジェクト中間報告会」を開催しました。各プロジェクトが上半期の活動成果を報告しました。 創新教育センターでは、プレゼンテーションに対して参加者全 […]