2022年11月1日 / 最終更新日 : 2023年1月12日 soukyou-inove-admin イノベーションデザイン担当レポート 【10/15開催】「徳島の未来を創造する」イノベーションワークショップを開催 10/15(土)に、徳島大学 i.school は「徳島の未来を創造する」イノベーションワークショップを、徳島大学 地域創生・国際交流会館5 階フューチャーセンターA.BAにて開催しました。 ワークショップの開催にあたっ […]
2020年12月23日 / 最終更新日 : 2021年1月4日 soukyou-inove-admin イノベーションデザイン担当レポート ロケットプロジェクトが記者会見に臨みました 12月22日(火)、徳島大学本部コミュニケーションハブにて行われた記者会見に、ロケットプロジェクトの谷川君、児玉君の二名が臨み、先日行われた燃焼実験で【関西初】の自作エンジン燃焼成功について報告いたしました。 このような […]
2020年10月1日 / 最終更新日 : 2020年10月1日 soukyou-inove-admin イノベーションデザイン担当レポート イノベーションチャレンジクラブが最終報告会を実施しました イノベーションチャレンジクラブは9/15~29の間、連携企業に対して最終報告会を実施しました。学生は自宅からオンラインで参加、発表しました。 今年度は、観察やプロトタイプの評価などフィールドワークの実施が難しい中、様々な […]
2020年9月24日 / 最終更新日 : 2020年9月24日 soukyou-inove-admin イノベーションデザイン担当ニュース イノベーションチャレンジクラブと日本ハムの活動が消費者庁2019年度消費者志向自主宣言活動報告書に掲載されました https://www.nipponham.co.jp/csr/human/customer/res/pdf/20200805_02.pdf
2020年8月5日 / 最終更新日 : 2020年8月5日 soukyou-inove-admin イノベーションデザイン担当レポート イノベーションチャレンジクラブが中間報告会を実施しました 4月から活動してきたイノベーションチャレンジクラブが7月27日~30日(いずれも18:00~)、連携企業の担当者に向けてオンラインで中間報告会を行いました。 各企業からいただいたテーマを自分たちなりに再定義したり、デザイ […]
2019年8月9日 / 最終更新日 : 2019年8月9日 soukyou-inove-admin イノベーションデザイン担当レポート イノベーションチャレンジクラブ学生が中学生にデザイン思考講座を実施しました イノベーションチャレンジクラブ学生が8月7日、常翔啓光学園中学校(大阪府枚方市)1年~3年12人を対象にデザイン思考講座を実施しました。この講座はジェイテクトと連携したもので、テーマは「自動運転車内を楽しくしよう!」 V […]
2019年5月9日 / 最終更新日 : 2019年5月23日 soukyou-inove-admin イノベーションデザイン担当レポート 2019年度イノベーションチャレンジクラブ始動/5月8日(水) 去る5月8日、イノベーションチャレンジクラブが活動開始しました。今年度は総合科学部、理工学部、生物資源産業学部の1~3年生、21人が履修し活動しています。野地学長からの激励を受けた後、班分けされた学生らは各企業担当の方と […]
2018年10月17日 / 最終更新日 : 2018年10月17日 soukyou-inove-admin ニュース 徳島ビジネスチャレンジメッセで講演会を開催しました 10月13日(土)、アスティとくしまで開催された「徳島ビジネスチャレンジメッセ」において、創新教育センター(産業院共催)で活動する学生プロジェクトが成果発表を行いました。 ・イノベーション デザイン部門 イノベーションチ […]
2018年8月1日 / 最終更新日 : 2018年8月1日 soukyou-inove-admin ニュース 産学連携プロジェクト「イノベーションチャレンジクラブ」活動報告 産学連携プロジェクト「イノベーションチャレンジクラブ」は、連携企業のジェイテクト、パナソニックサイクルテック、ヤンマー、YKKに課題解決を目指し、6月~7月は主にフィールドワークを実施しました。 現場観察などを通じて、デ […]
2018年2月27日 / 最終更新日 : 2018年3月3日 soukyou-inove-admin イノベーションデザイン担当レポート 第3回イノベーションチャレンジ「徳島で泊まるVR」実施報告 本年度で3年目を迎えるデザイン思考ワークショップ「イノベーションチャレンジ」ですが、これまでの課題として、創出されたアイデアの実現に向かうための仕組みが弱い点、毎週のワークショップへの参加学生の参加率のさらなる向上が挙げ […]